Hottest Weekって何?

ここ数週間、こうもまあ、GPT関連のニュースがガンガン出るなぁ、と思っていた方も多いと思います。とりあえず私の興味事だけでも並べてみると、
2023/03/10 ChatGPTがAzure OpenAI Serviceで利用可能に
2023/03/14 GPT-4発表
2023/03/16 Microsoft 365 Copilotを発表

これに対しGoogleは2023/03/13にMed-PaLM 2を発表2023/03/15にはMedjourney V5がリリースされる など、まあ生成系AIのニュースが出るわ出るわ、という感じでした。

CDLEの皆さんも、潮目の変化を感じたり、もしくはぐっと興味が高まる週だったと思うのです。

これについて、 @Happy88 さんがこちらで紹介してくれている以下のビデオを見ますと、アメリカではあの一週間が「Hottest Week」と呼ばれていたことが紹介されています。


そんなHottest Weekを機に?(いや、前々からですが)CDLEの中もとっても活発。素晴らしいです。ちょっと様子を覗いてみましょう。

ブログの様子

2023/03/04 @かーでぃ さん PowerAutoMateからOpenAI API接続
2023/03/06 @かーでぃ さん スプレッドシートでChatGPT
2023/03/11 @Yoshitada Kurozumi さん ChatGPT、Bing AI、Notion AIは外部情報を読めるのか?
2023/03/17 @Happy88 さん GPT-4との問答集1
2023/03/17 @Happy88 さん GPT関連のtweet7選
2023/03/18 @Happy88 さん GPT-4への質問サンプル
2023/03/18 @Happy88 さん GPT-4 2,000文字旅行記「地球の贈り物」
2023/03/19 @Happy88 さん GPT-4 名著をコード化して理解
2023/03/19 @Happy88 さん GPT-4で問題を解決する10問
2023/03/19 @Happy88 さん GPT-4に聞く 稼ぐ人が持つ特徴
2023/03/20 @徳和 貴成 さん ChatGPT: プロンプトデザインの基礎
2023/03/24 @岩崎広光 さん GPT-4に推測してもらいました。GPT-10までのリリース年とパラメータ数
 2023/03/24 @徳和 貴成 さん ChatGPT(GPT-4)はプログラムを実行できるか?
2023/03/25 @Happy88 さん ミルクボーイ風漫才「ChatGPT」
2023/03/27 @Happy88 さん GPT-4に教わった、ChatGPTに聞く価値がある質問ベスト10
2023/03/27 @Happy88 さん GPT-4 RAP battle Steve Jobs VS Sam Altman
2023/03/27 @Happy88 さん GPT-4 RAPバトル ダヴィンチVSアリストテレス

・・・凄いです。これらを見てるだけで勉強になります。

そして「CDLE生成モデル 」グループも動いてます

今考えると、いち早く「CDLE生成モデル 」グループを立ち上げた@Yano さんの先見の明が凄いですね。

上記で紹介したブログの中にも、もちろん「CDLE生成モデル」グループのブログ が含まれています。

そしてもちろんこのグループは静かにしていません。早速3/26(日)に【緊急】「生成AIの衝撃」ネクストアクション #01 が行われました!!
私、参加申し込みしてたのに寝落ちして参加できませんでした・・・残念。年度末であんまり寝てなくて・・・(涙)


そして早くも3/31(金)に【緊急】「生成AIの衝撃」ネクストアクション #02 が計画されてます。さすがですな。今度こそ参加したいと思います。
前日は3/30(木)・・・早く寝るのは至難の業ですが、寝落ちしないよう頑張ろうと思います。

今こそ、学びはじめる時ですね!!