ChatGPT PLUS で GPT-4 に聞いてみました。

Q. GPT-4が進化しても代替できない人間の特長のうち、お金を稼ぐためにひつようなものはなんですか?

A. GPT-4や他のAI技術が進化しても、人間が持つ特長や能力には代替できないものがいくつかあります。お金を稼ぐために必要な人間の特長をいくつか挙げます。

1. 感情の理解と共感: 人間は他人の感情を理解し、共感する能力を持っています。この能力は、ビジネスやマーケティングにおいて重要であり、顧客のニーズに対応した製品やサービスを提供するためには欠かせません。

2. 創造性: 人間は独創的なアイデアや発想を持ち、新しいビジネスモデルや製品を生み出すことができます。AIはデータや既存の情報から学習するため、人間のような直感的な創造性を持つことは難しいです。

3. 説得力と交渉力: 人間は、他人を説得し、交渉する能力を持っています。このスキルは、ビジネスで価値を最大化するために重要であり、AIが容易に代替できない分野です。

4. 倫理観と道徳性: 人間は倫理観や道徳性を持ち、ビジネス活動を行う際に、社会的責任や環境への配慮などを考慮することができます。AIはそのような判断をすることが困難であり、人間の指導や監督が必要です。

5. 順応性: 人間は変化する状況や環境に適応し、柔軟に対応する能力を持っています。AIはプログラムされた範囲内での対応しかできないため、未知の状況に対処するのは難しいです。

6. 直感力: 人間は直感を頼りに、曖昧な状況や限られた情報の中で意思決定を行うことができます。AIは大量のデータを解析する能力があるものの、直感的な判断はまだ得意としていません。

7. 社会性: 人間は社会的な存在であり、チームで働くことやコミュニケーションを通じて協力することが得意です。AIはタスクを効率的に実行する能力がありますが、人間のような社会性は持ち合わせていません。

8. グローバルな視野: 人間は異文化に触れたり、国際的な視点で物事を考える能力を持っています。AIは言語や文化の違いを学ぶことができますが、人間のように幅広い視野を持つことは難しいです。

9. リーダーシップ: 人間は他人を導くリーダーシップ能力を持っています。ビジョンを共有し、チームを統率して目標に向かって進むことは、現在のAI技術では代替できない能力です。

10. 学びの過程の評価: 人間は学習過程を評価し、経験や失敗から成長する能力があります。AIはある程度の学習能力があるものの、人間のように学びの過程を内省し、自己改善する能力はまだ発展途上です。

これらの特長は、お金を稼ぐために重要な人間の能力を示しており、現在のAI技術では代替が難しいとされています。

しかし、AI技術の進化により、これらの能力も部分的に補完される可能性があるため、人間は自身のスキルや知識を継続的に向上させることが重要です。