下記の場所・日程で

日程:2024年5月28日(火)
時間:10:00〜17:00(準備は8:45〜)
場所:R&D国際交流センター
            (コスモスクエア駅から徒歩約5分)

第4回 TEAM EXPO 2025 Meeting


が開催されました!

CDLE名古屋はTEAM EXPO 2025/共創チャレンジに参加しており、大阪・関西万博の出展を目指していますので…このイベントに参加しステージ発表ブース出展を行ってきました!

CDLE名古屋の「TEAM EXPO 2025/共創チャレンジ」って何?って方は下記のページをご覧下さい!


CDLE名古屋としては第1回のTEAM EXPO Meetingからずっと参加している…イベントとなります!

このあたりのCDLE名古屋の活動の経緯はこちらのページにまとまっております。
まだの方はぜひ、読んでみて下さい!


今回は大阪・関西万博を意識したのか…最寄駅が「コスモスクエア駅」という海の近くの場所でした。

ちなみに大阪・関西万博が行われる「夢洲」は、こんなところにあります…今回のイベント会場と非常に近いですね!


この「コスモスクエア駅」ですが…新大阪駅からかなり遠い場所になります。当日は会場にて8:45から準備開始という事もあり…朝5:30ぐらいに起き、午前7:06発の新幹線に乗りました。
そして、新大阪駅からメトロに乗り換えを行いましたが…新大阪では平日の通勤ラッシュ!かつ外は大雨!…そして、展示用のPCなどの重い荷物を抱えて会場に向かうのはかなりの重労働でしたね💦

降りしきる雨のなか、会場に到着すると…すでに会場の前は行列。しばらくすると、すぐ後からCDLE生成モデルのリーダーの「矢野さん」とそのサポーターの「しゅーもん」さんも東京から到着しました…ので合流!

さらに…もっと前にCDLE名古屋の共創パートナーの大日本印刷(DNP)の方が先に並んでおり、一緒に入場可能!ということで行列の先の方へ…そんなこんなで無事入場出来ました。
会場にはCDLE大阪のリーダーである片山さんがすでに到着していました。さすが地元なので朝早い!

今回のTEAM EXPO 2025 Meetingですが、CDLEからは「CDLE大阪」「CDLE生成モデル」「CDLE名古屋」の3チームが参加をしております。

「CDLE大阪」の共創チャレンジ

「CDLE生成モデル」の共創チャレンジ

前回に比べて少し手狭になった会場は、1Fと2Fに分かれていました。1Fはブース展示、2Fはステージ発表という分け方です。1Fにて、ブース展示の準備を頑張りましたが…1Fはお昼過ぎまで入れなくなります。
1Fを開放すると、オープニングステージ発表を聞く人が減るからなのでしょう。

そんなこんなで…1Fにてこのイベントのオープニングが開始!
オープニングに登場したのはこの2人!
IMG_0683.jpeg 373.62 KBミャクミャクペッパー!!

この2人が万博のテーマ曲に合わせて踊る予定だったのですが…

ペッパー君は不調のようで…そのまま担がれて、奥へと引っ込みます…

最近はChatGPTとの連携でニーズが多くなってきたペッパー君でしたが、その日はちょっと調子が悪かったようですね。残念です。

気を取り直して…

万博のポスターやテーマソングの紹介がされます。テーマソングはコブクロが作成しているとのこと!


いよいよ万博の開幕が近づいている事を実感してきますね!

さらにメタバース空間上で、CDLE名古屋が展示・発表を目指している大阪・関西万博内の…「チーム・エキスポ会場」の紹介がありました。
IMG_0662.jpeg 1.44 MBメタバース上の会場の中はこのようになっていました!
IMG_0663.jpeg 821.56 KB実際の会場がどうなるかは、まだこれからですね!

その後、ステージ発表がありました。CDLE名古屋も発表しましたが、発表時間が3分という短い時間のため、少しオーバーしてしまいました…反省ですね!
IMG_2222.JPG 1.72 MB
昼前にステージ発表が終わりましたが、まだ1Fの展示会場に入れない為、矢野さんしゅーもんさん宮野さん…そして、共創マッチングアプリを開発したカナメプロジェクトの遠藤太一郎さんと共に、豪雨の中、お昼ご飯を探しました!

マッチングアプリについては、下記の記事をご覧下さい!


お昼ご飯ですが…なかなか見つかりませんでした。仕方なく、お弁当を買う事にしました。皆でお弁当を買い、テーブルと椅子に座って食べながら歓談。

さて、お腹も膨れ、展示会場に向かいます。
IMG_0690.jpeg 738.77 KB
CDLE名古屋はいつもの「チャトモン」に加え、「モンスター占い」というAIが写真をモンスターに変換して占ってくれるWebアプリも展示しました!
IMG_0687.jpeg 301.52 KBこの「モンスター占い」は即興で作成したもので、あまり精度は良くないのですが…会場では大人気で、多くの方に体験していただき、写真までとっていただいたりしました!
IMG_0688.jpeg 3.17 MB
こういう会場では、チャトモンより短時間で楽しめるコンテンツの方がウケるのかもしれません。

モンスター占いについては下記ページにソースファイルや実行方法など、全て記載しておりますので、よろしければ見て下さい!


そして、最後は皆で飲み会🍻

非常に充実した1日を過ごさせていただきました!
皆様、ありがとうございました!

IMG_0689.jpeg 782.01 KB
そして…大阪・関西万博はまだこれからです!
引き続き、よろしくお願いいたします!


CDLE大阪のリーダーの片山さん、CDLE生成モデルのリーダーの矢野さんも記事を書かれていますので、こちらもご覧いただければと思います。

CDLE大阪の記事はこちらです!


CDLE生成モデルの記事はこちらです!