「TEAM EXPO 2025」とは「見るだけじゃない、あなたが主人公になる万博」として、多様な人たちがチームを組み、多彩な活動で大阪・関西万博とその先の未来に挑む、みんながつくる参加型プログラムです。



CDLEからは大阪、名古屋、福岡、栃木、そして生成モデルが参加登録しています。


「TEAM EXPO 2025 MEETING」とは、活動中のチームが集い、更なる共創を生み出す場として、半年に一度開催されています。今回は4回目となり、CDLEからは大阪、名古屋、生成モデルの3チームが参加しました。生憎の荒天にもかかわらず、多くの方が来場されていました。
image.png 3.31 MB

ニューロダイバーシティ for デジタルトランスフォーメーション by CDLE生成モデル

私たちCDLE生成モデルチームの共創チャレンジタイトルです。ブース展示と活動報告の発表を行いました。
image.png 4.13 MB
まだまだ「ニューロダイバーシティ」という言葉自体はじめて聞くって方が多いです。地道に啓蒙を続けて行きたいと思います。プレゼンでは、一緒に登壇したパーソルダイバースの斉藤さんに1分単位で「にゃー!」と叫んでもらいました。
image.png 3.25 MB「にゃー!」の印象が強かったのか、発表後はいろんな方に声かけられました。

共創マッチングAI「にゃーアプリ」

にゃーアプリを今回も持ち込みました!    前回、利用してくれた方からは「あ、にゃーの人ですね!」って声かけられました。とっても嬉しかったです。また、万博協会の方も会場で大きく取り上げてくれました。   
image.png 3.4 MB

今回は協会の方達と相談して、ExpoMeeting用に「会場内でマッチングが起こる」仕様を盛り込んでみました。つまり、出展チームに限定した範囲で検索やマッチングを行うように改良してみました。当初はRAGでの実装を考えていたのですが、直前でGPT-4oが出たので、出展チームの情報をすべてプロンプトに入れることにしました。

image.png 482.26 KB
多くの方に利用していただけました!    評判はとても良かったです。嬉しい!
image.png 4.03 MB
昼過ぎには、MCの方がにゃーアプリを利用した「マッチングリレー」を会場内で行ってくれました!
image.png 3.21 MB

2025年8月1日(金曜日)CDLE生成モデルは2025 大阪・関西万博のTEAM EXPO パビリオンに出展します!

ご興味のあるかた、ぜひご連絡ください!    一緒に大阪万博を舞台に楽しみましょう!

まとめ

大阪万博本番まで一年を切りました。年末の第5回Meeting、そして本番パビリオンでの出展に向けて着々と準備して行きましょう!と盛り上がった、お疲れ様会の2次会はお好み焼きです!    とっても美味しかったー。

image.png 3.97 MBしゅーもんさん、今回も素敵な写真をたくさんありがとうございました。たまには被写体として(笑)