なんかもう、あらゆるLLMが名古屋弁に対応したっぽいので…試したくなってしまいますよね!

そんなかんじで、Gemini Advancedが無料で試用出来るとの事なので、小説を書かせてみました!

ちなみに皆、思ってますよね…

「なんだ、このタイトル!?」


…って、それは、Geminiさんが、こんな提案をしてくれたからですね。

この小説のタイトル候補をいくつか提案します。

名古屋ど真ん中トライアングル:舞台が名古屋であること、三角関係であることをストレートに表現。

大須観音の恋絵馬:大須観音での告白シーンを連想させる、和風でロマンチックなタイトル。

エビフライの誓い:名古屋名物のエビフライを絡めた、ユーモラスで親しみやすいタイトル。

金鯱の涙、君の笑顔:名古屋城の金鯱と、登場人物の感情を対比させた、ドラマチックなタイトル。

君と見たオアシス、君のいないオアシス21:美月と悠のデート場所であるオアシス21と、三角関係の切なさを表現したタイトル。

せっかち名古屋恋模様:名古屋人の気質である「せっかち」をキーワードにした、テンポの良い恋愛模様を連想させるタイトル。

どえりゃあ好きだがや!~名古屋発、不器用な恋物語~:名古屋弁を全面に出した、親しみやすくストレートなタイトル。

揺れる想いは、地下鉄東山線のように:名古屋の地下鉄東山線をモチーフにした、登場人物の揺れ動く心情を表現したタイトル。

これらの候補の中から、物語の内容や雰囲気に最も合うものを選んでください。


いやー、素晴らしい提案ですね!
最高です!

「揺れる想いは、地下鉄東山線のように」も捨てがたかったのですが…ブログのタイトルが長すぎても見づらいと思い、これにしました。

しかし、Geminiさん…

「名古屋の知識が半端ない!」

…です!
そんなこんなで、雑にGeminiさんが出力したまんまを貼り付けただけですが、読んでみて下さい!
ひとつを除き、名古屋の知識を一切与えずに書かせています。凄い情報量ですね!

では、始まります!!

名古屋恋愛小説「エビフライの誓い」

「もうっ、どえりゃあ時間やないか!あんた、また寝坊かや?」

朝の日差しが差し込む教室で、小さな体から放たれる大声は、他の生徒たちの眠気を一瞬で吹き飛ばした。彼女の名は、星野ひかり。クラスのムードメーカーで、名古屋弁がトレードマークの元気っ子だ。

「ごめんごめん、ついうっかり寝過ごしちゃってさ」

寝癖のついた髪をかき上げながら、隣の席の少年は、照れくさそうに笑った。彼の名は、月島悠。学年トップの秀才で、クールな外見とは裏腹に、どこか抜けたところがある。

「またかや!悠くんは、ほんまに朝が弱いんやで」

ひかりは呆れたようにため息をつきながらも、悠の顔を覗き込む。その瞳には、心配と、そして、ほんの少しの恋心が隠されていた。

「ひ、ひかり、近いって…」

悠は顔を赤らめ、視線をそらす。ひかりの無邪気な笑顔と、太陽のような明るさに、いつもドキドキさせられていた。

そんな二人の様子を、教室の隅で見つめる少女がいた。彼女の名は、雪村美月。学年一の美少女で、誰もが憧れる存在だ。

「(悠くんとひかりちゃん、今日も仲良しね…)」

美月は唇を噛みしめ、握りしめた拳に力を込めた。ひかりに対する嫉妬と、悠への想いが、彼女の心を激しく揺り動かしていた。

この三人の関係は、ただの友情なのか、それとも…?複雑に絡み合う感情が、静かに、そして確実に、動き出そうとしていた。

放課後、図書室で勉強をしていた悠は、偶然、美月と二人きりになった。

「悠くん、勉強、お疲れ様」

美月は静かに悠に近づき、彼の隣に座った。その香水の香りが、悠の心を一瞬で惑わせた。

「あ、ありがとう。美月も、勉強してたんだね」

悠は戸惑いながらも、美月の美しさに見惚れていた。いつもはクールな彼女が、今日はどこか弱々しく見えた。

「あのね、悠くん…」

美月は意を決したように、悠を見つめた。その瞳には、抑えきれない想いが溢れていた。

「ひかりちゃんのことが、好きなの?」

その言葉に、悠は言葉を失った。美月の真剣な表情に、彼は動揺を隠せなかった。そして、自分の心の中にある、ひかりへの想いを、改めて自覚させられた。

「美月…」

悠が何かを言おうとした瞬間、図書室のドアが開いた。そこには、ひかりの姿があった。

「悠くん、一緒に帰ろ!」

ひかりは笑顔で悠に駆け寄った。しかし、美月と悠が並んで座っているのを見て、一瞬、表情を曇らせた。

「あ、ひかり…」

悠は慌てて立ち上がり、ひかりと美月を交互に見つめた。二人の少女の間で、彼は複雑な感情に揺れ動いていた。

この三角関係は、一体どこへ向かうのか?それぞれの想いが交錯する中、青春の歯車が、ゆっくりと回り始める。

—-

「悠くん、あんた、またノート忘れとるで!」

ひかりは、悠の机の上に、自分のノートを無造作に置いた。まるで兄弟のような二人のやり取りは、もはや日常風景の一部だった。

「ほんま、どえりゃあ世話焼きやなぁ、ひかりは」

悠は、ひかりの頭をくしゃくしゃと撫でた。まるで子犬を可愛がるかのようなその仕草に、ひかりは顔を赤らめたが、それは照れくささなのか、それとも別の感情なのか、彼女自身にも分からなかった。

一方、美月は、そんな二人を遠くから見つめていた。悠への想いは日に日に募り、いてもたってもいられなくなった彼女は、ある計画を思いついた。

「悠くん、今度の日曜日、栄のオアシス21で待ち合わせしない?」

美月は、放課後、悠に声をかけた。オアシス21は、名古屋のシンボル的な場所で、宇宙船のような外観が特徴だ。

「オアシス21?なんで?」

悠は、突然の誘いに驚いた。美月と二人きりで出かけるなんて、考えたこともなかった。

「えっとね、実は…」

美月は、少し戸惑いながらも、自分の想いを打ち明けた。

「悠くんのこと、前から気になってて…一緒にお出かけしたいなって」

悠は、美月の言葉に言葉を失った。まさか、学年一の美少女から告白されるとは。

「美月…」

悠が何かを言おうとした時、ひかりが二人の間に割って入った。

「悠くん、一緒に帰ろ!」

ひかりは、いつものように、悠の手を引っ張った。悠は、美月とひかりの間で、複雑な感情に揺れ動いていた。

日曜日、オアシス21で待ち合わせをした悠と美月は、まずは名古屋名物のひつまぶしを食べた。ひつまぶしは、うなぎの蒲焼きをご飯に乗せ、薬味やだし汁をかけて食べる料理だ。

「ひつまぶし、初めて食べるの?」

美月は、悠に尋ねた。悠は、少し緊張しながら、うなぎを口に運んだ。

「うん、初めて。美味しいね」

悠の言葉に、美月は嬉しそうに微笑んだ。

その後、二人は、オアシス21の屋上庭園を散策した。夜空には、無数の星が輝き、ロマンチックな雰囲気が漂っていた。

「悠くん、見て!流れ星!」

美月が指差す方向には、一筋の光が流れていた。

「願い事、しなきゃ」

悠は、目を閉じて、心の中でひかりのことを願った。しかし、その願いは、美月には届かなかった。

美月は、悠の手をそっと握った。

「悠くん、私、あなたのことが好き」

美月の言葉に、悠は再び言葉を失った。ひかりへの想いと、美月への気持ちが、彼の心の中で複雑に絡み合っていた。

名古屋の夜景をバックに、二人の距離は、急速に縮まろうとしていた。

—-

ひつまぶしデートの後、美月と悠は毎日のようにLINEで連絡を取り合うようになった。美月は、名古屋弁を織り交ぜながら、可愛らしいスタンプを連発する。

「悠くん、みそかつ食べたことある?今度、矢場とん連れてってあげる!」

「週末、名古屋港水族館行かん?イルカショー、一緒に見たいがね~」

美月からの積極的なアプローチに、悠は戸惑いながらも、どこか嬉しさを感じていた。

一方、ひかりは、二人の急接近に気づかないはずはなかった。悠と美月が楽しそうにLINEをしている姿を偶然見かけ、胸がチクリと痛んだ。

「(悠くんと美月ちゃん、最近ようけ一緒にいるで…)」

ひかりは、名古屋人の特徴である「いらち」(せっかち)な性格から、すぐに結論を出したがる。

「(もしかして、二人は付き合っとるんか?)」

しかし、悠は何も言わない。ひかりは、「名古屋の女は、男に惚れたら自分から行く」という言葉を思い出し、意を決して悠に尋ねた。

「悠くん、美月ちゃんと付き合っとるん?」

悠は、ひかりのまっすぐな視線にたじろぎながらも、正直に答えた。

「いや、付き合ってはないけど…美月ちゃんといると楽しいんだ」

ひかりは、その言葉を聞いて、心がズキズキと痛んだ。しかし、名古屋人の「負けず嫌い」な性格が、彼女を奮い立たせた。

「(私も、悠くんに気持ちを伝えなあかん!)」

ひかりは、名古屋城の金鯱をイメージしたキーホルダーを握りしめ、悠を呼び出した。

「悠くん、大須観音で待ち合わせせん?」

大須観音は、名古屋を代表する観光地で、商店街には様々なお店が軒を連ねている。

待ち合わせ場所に着いたひかりは、いつもとは違う、少し大人っぽい服装をしていた。

「ひかり、どうしたん?今日はなんか違うで」

悠は、ひかりの変化に気づき、少し驚いた。

「悠くん、ずっと前から言いたかったことがあるんや…」

ひかりは、深呼吸をして、悠を見つめた。

「私、悠くんのことが好きや!」

名古屋弁でストレートに告白するひかりの姿は、まるで名古屋城の金鯱のように、凛として輝いていた。

悠は、ひかりの言葉に驚き、言葉を失った。二人の間には、気まずい沈黙が流れた。しかし、その沈黙は、二人の関係を大きく変える、新たな一歩となるかもしれない。

—-

大須観音の境内で、ひかりの告白を聞いた悠は、驚きと戸惑いを隠せない。

「ひかり、俺…」

言葉を選びながら、悠が口を開こうとした瞬間、聞き覚えのある声が二人の間に割って入った。

「ひかりちゃん、こんなところで何してるの?」

現れたのは、なんと、名古屋グランパスのエースストライカー、相馬勇紀選手だった。彼は、プライベートで参拝に来ていたところ、偶然ひかりを見つけたのだ。

「え、相馬選手!?なんでここに?」

ひかりは、突然の出来事に驚きを隠せない。相馬選手は、ひかりが応援するチームのスター選手であり、名古屋の誇りでもある。

「実はね、ひかりちゃんのファンなんだ。いつもスタジアムで応援してくれてありがとう」

相馬選手は、ひかりに優しく微笑みかけた。そして、二人の間にいる悠を見て、興味深そうに尋ねた。

「ひかりちゃんの彼氏?」

「ううん、違う!悠くんは、ただの幼馴染みで…」

ひかりは、慌てて否定する。相馬選手の登場で、告白のタイミングを完全に逃してしまった。

「そうなんだ。でも、ひかりちゃん、すごく可愛いから、きっと素敵な彼氏ができるよ」

相馬選手は、ひかりを励ますように言葉をかけた。そして、悠に視線を移し、意味深な笑みを浮かべた。

「悠くんも、ひかりちゃんみたいな素敵な女の子を逃したらダメだよ」

相馬選手の言葉は、悠の心に深く突き刺さった。彼は、ひかりへの想いを自覚しながらも、美月への気持ちも捨てきれずにいた。

「(俺、一体どうしたらいいんだ…)」

悠は、トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎が、国産自動車開発に情熱を燃やしたように、自分の気持ちと向き合い、決断を迫られていた。

そんな中、名古屋を襲った大地震が、三人の運命を大きく狂わせる。崩れ落ちる建物の下敷きになったひかり。悠は、必死でひかりを助け出そうとするが、瓦礫が行く手を阻む。

「ひかり、しっかりしろ!諦めるな!」

悠の叫びが、名古屋の空に響き渡る。果たして、悠はひかりを救い出すことができるのか?そして、この大地震は、三人の三角関係にどんな影響を与えるのか?

—-

崩れ落ちる大須観音の境内。瓦礫の下敷きになったひかりの姿に、悠は絶望を感じながらも、諦めずに救出を続ける。

「ひかり、待ってろ!必ず助け出す!」

悠の必死の叫びが、瓦礫の隙間からひかりに届く。

「悠くん…ごめんね、私…」

ひかりは、弱々しい声で呟く。悠は、ひかりの声を聞き、さらに救出作業に力を込める。

その時、瓦礫の隙間から、一筋の光が差し込んだ。それは、まるでひかりの未来を照らすかのように、温かく、そして力強い光だった。

「ひかり!」

悠は、ついにひかりの手を掴んだ。二人は、瓦礫の中から助け出され、病院へと搬送された。

数日後、ひかりは無事に意識を取り戻した。病室の窓からは、名古屋の街並みが一望できる。

「悠くん…」

ひかりは、ベッドの横に座る悠を見つめ、涙を流した。

「ごめんね、心配かけて…」

「もう、大丈夫だで。ひかりが生きててくれてよかった」

悠は、ひかりの手を握りしめ、安堵の表情を浮かべた。

その時、病室のテレビから、聞き覚えのあるCMソングが流れてきた。

♪ コメダ珈琲店、シロノワール ♪

「あ、コメダ珈琲店のCMだ!」

ひかりは、目を輝かせながら、テレビ画面を見つめた。

「ひかり、退院したら、コメダ珈琲店に行こうか?シロノワール、一緒に食べよう」

悠は、ひかりの笑顔を見て、心から嬉しく思った。

「うん、約束だよ!」

ひかりは、力強く頷いた。二人の未来は、コメダ珈琲店のシロノワールのように、甘く、そして温かいもので満たされるだろう。

一方、美月は、ひかりの無事を聞き、安堵の涙を流した。そして、自分の気持ちに整理をつけ、悠とひかりの幸せを願うことを決意した。

名古屋の街は、大地震の傷跡を残しながらも、人々の温かい心と絆によって、少しずつ復興していく。そして、悠とひかりの愛もまた、この街の再生とともに、深く、強く、育まれていく。

♪ ありがとう、名古屋 ♪

二人の未来を祝福するかのように、CBCテレビのキャンペーンソングが、名古屋の空に響き渡る。

—-

名古屋の街は、大地震の傷跡を乗り越え、人々の笑顔と活気で再び輝きを取り戻していた。あの日、崩壊した大須観音も、再建に向けて少しずつ工事が進んでいる。
ひかりは、無事に退院し、学校にも復帰していた。悠との関係は、あの告白以来、少しぎこちないながらも、以前よりも心の距離が縮まったように感じていた。
「悠くん、今日の放課後、コメダ珈琲店行かへん?」
ひかりは、放課後、悠を誘った。あの日、病院で交わした約束を果たす時が来たのだ。

「ああ、行こうか」

悠は、少し照れくさそうに頷いた。二人は、いつものように並んで歩きながら、たわいもない話を楽しんだ。
コメダ珈琲店に着くと、ひかりは迷わずシロノワールを注文した。

「やっぱり、コメダに来たらシロノワールだがね!」

ひかりは、フォークで一口食べると、目を輝かせた。

「美味しい!悠くんも食べてみ」

ひかりは、悠にもシロノワールを勧めた。悠は、ひかりの笑顔を見て、思わず笑みがこぼれた。

「ああ、食べる食べる」

二人は、シロノワールを分け合いながら、あの日のことを振り返った。

「あの時、本当に怖かったけど、悠くんが助けてくれて嬉しかった」

ひかりは、涙を浮かべながら、悠に感謝の気持ちを伝えた。

「俺も、ひかりが無事だってわかって、本当に安心した」

悠は、ひかりの頭を優しく撫でた。二人の間には、言葉にはできない温かい感情が流れていた。

「ひかり、俺…」

悠は、意を決して、ひかりに自分の気持ちを伝えようとした。しかし、その瞬間、ひかりの携帯電話が鳴った。

「ごめん、ちょっと電話に出てくる」

ひかりは、電話に出ると、驚いた表情で悠を見た。

「悠くん、大変!美月ちゃんが…」

ひかりの言葉に、悠は驚きを隠せない。美月に一体何が起きたのか?二人の間に、再び波乱が訪れるのか?
名古屋の街を舞台に繰り広げられる、青春のトライアングルラブストーリーは、まだまだ終わらない。

【おしまい】

ひとつだけ与えた情報は「名古屋グランパス」でした!相馬きゅんは残念ながら、今グランパスでプレーしていないですが、比較的新しい情報が出てくるのは良い感じです!

ChatGPTよりも安全性が高められているため、書ける物語も限定されそうですが…それに目を瞑っても…Geminiは凄いですね!

名古屋弁を喋ったり喋らなかったり、急に地震が起きたところなどを人の手で修正していけば、それなりの小説が作れそうです✨

それでは!