CDLE DAY 2022【春】では、UnnoさんよりCLDEコミュニティサイトβ版に関する紹介がありました。
リンク    https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5860sここ

どんどん進化するこのサイト!どんな紹介があったかをレポートします!
  コミュニティサイトβ版は、2022年12月から、新しい活動の場として試験運用が始まりました。それまで、CDLE活動はslackで行われていましたが、それだといろいろな問題があったので、よりメンバー同士で学び合い・交流しやすい、機能が充実した有料のプラットフォームにした、とのことです。

目指す姿は上記のスライドの通り。実際、サイトを立ち上げて3ヶ月、濃いコミュニケーションで盛り上がってきています!


中でも紹介したいのは、グループでの盛り上がりです。


この後、実際にCDLEコミュニティサイトが実際にどうなっているか、実際に見て頂きました。

こちらがトップページ。どんなグループがあるのか、皆さんがどんなグループに投稿をあげているのか、これからどんなイベントがあるのか、といったものが一覧化されています。

プロフィールイメージはこんな感じ。一般的なSNSのような作りになっています。自己紹介に加えて、どんなことに興味・関心があるかが発信されています。

こちらが興味関心タグの一覧です。Unnoさん、たくさんフォローしていますね。興味の多彩さが素晴らしいです。
グループについては、一覧ページから、自分の好きなグループをフォローすることができます。

メンバについてもグループ同様に一覧ページがあり、クリックすると紹介ページに飛べます。また、自分と同じ興味・関心を持っている方を探してフォローすることができます。

フォローをすると、自身のタイムラインに、フォローをしたグループやメンバの投稿が見やすく表示されます。こうすることで、興味ある内容を取りやすくなります。

イベントについても、イベント情報ページで一覧化されています。ここを見れば、各テーマに分散していたイベントの情報を一覧で見ることができます。また、この中で「外部公開」となっているものは、CDLEコミュニティサイトにログインしなくても閲覧することができます。別の言い方をすると、CDLEから外部への発信もできるわけです。

最後に、コミュニティサイトβ版のポイントについて説明がありました。中でも6. ポイント制度について詳しく紹介がありました。 ポイントは、コミュニティサイト上で、コンテンツ投稿やメッセージ送信などを行うと自動的に貯まっていきます。

また、メンバ同士でポイントを送りあうことができます。39Ptってなんで39なんでしょうね?w

貯めたポイントの活用方法は、今絶賛検討中。ポイントで松尾先生にお会いしたり、温泉に行きたいっすね。
まん防も明けたことですし、今後は積極的にリアルでの交流も行っていきたいとのことでした。楽しみですね。他にもいろいろとやりたいことがあるとのことで、ぜひ仲間になってください。