CDLE DAY 2022【春】では、6個のCDLE新チャンネル・新グループの紹介がありました!ここではどんな紹介があったかをレポートします!

  まずはKitamuraさんより、AIリーガルグループの紹介がありました。

AIリーガルは、欧州AI法規制案だけでなく今後日本や世界で大きな影響を与えると想定される米国NISTのAIリスクマネジメントフレームワークの探求や、AIソリューションのすそ野を広げるためには、リーガルを含め様々な領域でのスキルアップと視野を広げる重要性が高まっているのを受けて立ち上げたグループです。

一生懸命AIモデルやAIシステムを作ったんだけど、こんなんじゃなかった、とならないように、AI発展・普及の「攻めのガバナンス」として、メンバーで、楽しくワクワク勉強しています。

メンバーは現在数十名。弁護士さんや弁理士さん、法務経験者だけでなく、ソフトウェアエンジニア等様々なジャンルの方が参加していますので、リーガルの経験がない方でも参画歓迎です!とのことでした。

リンク https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5347s

続いて菅原さんより、DX情報交換グループの紹介が行われました。DX情報交換グループは、DXに苦労している仲間が集まって情報交換を行い、最終的には日本をDX先進国に押し上げていこう、という志で立ち上がったグループです。
まだできたばかりでこれから何でもできますので「こんなことをやりたい」というアイデアのある方はぜひご参加下さい!とのことでした。
リンク https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5456s

続いてDoukanさんより、製造業チャンネルの紹介がありました。このチャンネルは、製造業に勤めている方のみならず、それに関係する方でAIの導入を進めたいと思っている方が集まっている場となっています。このチャンネルでは、思いや悩みを話し合ったり、最新情報や、文献・ネットではわからない「生の声」を共有したいとのことでした。最近、登録者数が急激に増えて、1,360名になっており、サポーターも募集中とのことです。
リンク    https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5557s

  続いて、三浦さんよりE資格勉強グループの紹介がありました。こちらは、その名の通り、E資格合格に向けて切磋琢磨するグループです。G検定に合格して、次はE資格だ!と思っている方々っているよね!ということで立ち上がりました。内容は主に試験に向けての情報交換。E資格合格者の方にも参加して頂いて、こんな勉強をするといいよ、というアドバイスなどもあるとのことでした。
リンク https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5622s

次に、チャンネルリーダのラッキーことManomeさんより、#VR/XRグループの
このグループでは、Quest2をはじめとするVRデバイスやHoloLens2などのXRデバイスと機械学習を組み合わせて何か面白いことをわいわいやってみよう、というグループです。今のところサポーターがいないので、もし興味のある方がいればお声がけください、とのことでした。
リンク https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5669s


最後に、サポートのたけさんより、CDLE大阪の紹介がありました。関西にはもともとCDLE関西というコミュニティがあり、こちらはCDLEコアメンバの趙さんを中心として、勉強会や交流会、2025関西万博に向けた教育活動をメインに活動しているとのことです。他方、CDLE大阪では、グループリーダーの片山さんを中心に、地方の行政、各団体、事業者との連携を通じて地域の成長、貢献を図るために立ち上がりました。活動拠点はSlackをメインとしながら、オフラインでも、大阪駅隣接のグランフロント大阪にあるナレッジキャピタルを活用しながら活動を行っているとのことです。ゆくゆくはCDLE奈良、CDLE京都などの地域ごとのコミュニティができて連携できれば、ということで「大阪」という名前にしていますが、どの地域の方でも趣旨に賛同いただける方はどんどん参加してください、とのことでした。
リンク    https://www.youtube.com/watch?v=qkGrH0c8Lfc&t=5717s