4/20 - 4/21の2日間、LINE DC BOT AWARDS 2024内の企画、ハッカソン@東京に「CDLE生成モデル」チームで参加してきました。


ハッカソン!

朝10時から開始です。
image.png 1.89 MB
オープニングの後はアイディアソン。東京会場でのテーマは「生活」ということで、生活を中心に置いた曼荼羅シートを利用してアイディアの発散を行いました。

image.png 1.96 MB
午後から開発の本格スタートです。翌日の13時ころまでが開発タイムです。会場自体は19時過ぎにクローズするので、各自宿題を持ち帰ります。
image.png 3.37 MB
窓際でのんびりと…笑
image.png 4.33 MB

成果物

今回、私たちは、日常生活に潜む様々なリスクからあなたを守る秘密工作BOT「エージェント・にゃー」を開発しました!


image.png 1.53 MB
たとえば・・・

なりすまし広告等を入り口とし、クロージングの舞台となるLINEグループに招待された!

image.png 1.43 MB
大丈夫です!
image.png 1.47 MB
たとえば・・・
気の合う仲間との食事会メンバーグループでちょっとしたすれ違いから炎上!
image.png 1.04 MB大丈夫です!
image.png 1.21 MB
エージェント・にゃーの能力です。
image.png 328.69 KBこちらがリアルタイムモニタの例です。
image.png 272.36 KB

こちらが、プロダクトの全体構成図です。
image.png 359.83 KB今回は、サーバー環境をColab内で構築し、LLMは流行りのCommandR+を利用しました。CommandR+は今の所、非商用無料です。レスポンスも早く、快適でした!

GLq2giAbUAAszmZ.jpeg 521.05 KB

結果発表

会場でのチームビルディングもあり、最終的には15チームでのハッカソンとなりました。各チームのプレゼンのあと、いよいよ結果発表・・・なんと、私たちが優秀賞をいただきました!
image.png 2.18 MBいくつになっても、褒められると嬉しいですねー!

最後は全員で記念写真
image.png 3.02 MB

みなさんのプロダクト、とても参考になりました。まだまだ知らなかったLINE上のUIや便利な使い方、とっても参考になりました。運営やメンターの方達もとっても気さくで、ものすごく楽しいイベントでした!    ありがとうございました!


おまけ

1日目のランチはアイディア発散の時間も大事ということで、みんなでうなぎのひつまぶしをいただきました。とっても美味しかったー。
image.png 2.66 MB



2日目のランチタイムはコードフリーズ直前ということで、会場に用意されたお弁当をいただきました。こちらも美味しかったです!
image.png 2.68 MB