2024年8月2日〜3日の日程で「教育AIサミット2024」が開催され、CDLE埼玉 with CDLE生成モデルのコラボチームでワークショップを開催しました。


DAY1の開催場所は衆議院議員会館内の国際展示場と多目的ホール

「教育AIサミット2024」の最大の目玉はなんといっても、その開催場所だと思います。普段なかなか入れない場所なので、準備段階から気分が上がりました笑

(場所的に写真を撮れるところが限定されていました。写真少なめです。)

image.png 4.67 MB

教育AIサミット2024

日本最大級の教育xAIのイベントとして開催されました。学校、塾、企業、自治体の枠を超えて、教育をよくしたいという志を持った方達がたくさん集まりました。国際会議室の全トークセッションは立ち見も出るほど大盛況でした。反響もとてもよく、早くも第2回以降の開催に対する期待も高まっているようでした!

image.png 3.54 MB

なるほど!ザ・教育AIサミット〜明日、誰かに話したくなるAI知識〜

CDLE埼玉 with CDLE生成モデルのコラボチームで開催したワークショップ「なるほど!ザ・教育AIサミット〜明日、誰かに話したくなるAI知識〜」は教育x生成AIに関する情報をクイズ形式で紹介するワークショップとなります。CDLE埼玉のメンバーとワークショップ開催が決まった6月終わり頃から定期的に打ち合わせ(+飲み会)を行いながらみんなで作り上げたコンテンツです!


問題に対して、LINE上の投票メニューから回答を投票し、解説を聞いてなるほど!と思ったらへぇーボタンを押すという流れです。

image.png 727.58 KB

ワークショップを盛り上げてくれたMCの2人(@えんちゃん さんと@JACKAL さん)サイコーでした!!
image.png 4.43 MB
クイズの結果です。最高、167へぇーがもらえましたw
image.png 224.36 KB
また、参加者の「本日の学び」からもたくさんの伝説が生まれていました!
image.png 2.4 MB
大阪から参加してくれた@Takky    さんの講義
image.png 3.5 MB
とっても楽しいワークショップでした。関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!    そして、お疲れ様でした。CDLE埼玉withCDLE生成モデルでまた何か楽しことをやりたいです!!    最後にCDLE埼玉ポーズで記念写真。
image.png 8.58 MB

まとめ

今回のイベントは2ヶ月前に場所が確定してから急ピッチで準備が進められました。私も運営チームに所属させていただきましたが、チームのみなさんの協力体制がすごかったです。第2回以降も関わっていきたいと思いました。DAY1終了時に全員で記念撮影。
image.png 4.55 MB
@しゅーもん くん。今回はイベント全体のカメラマン、本当にお疲れ様でした。いつも素敵な写真をありがとうございます!)