CDLE名古屋TEAM EXPO 2025/共創チャレンジで教育をテーマにしております。また、パーソルダイバース株式会社様に共創パートナーとしてご支援いただいております。
こういったご縁もありますので、CDLE名古屋がテーマにしている「自己実現の為の教育」とパーソルダイバース株式会社様が推進している「ニューロダイバーシティ」について、ChatGPTなども利用しつつ考察したいと思います。

ニューロダイバーシティとは?

ニューロダイバーシティ(Neurodiversity)とは、人々の脳の働きが様々であることを認め、尊重する考え方です。今までの脳の働きについての認識は、ある「正常」な範囲を基準に、それから外れるものを「異常」と見なすことが一般的でした。しかし、この新しい考え方では、それぞれの違いは異常ではなく、人間の多様性の一部として評価されます。

この考えでは、神経学的な特性は「正常」か「異常」かの二分法ではなく、連続的なスペクトラムとして捉えられます。スペクトラムとは、例えば光の色が赤から紫まで連続して変化するように、ある特性が連続的に変わることを意味します。

ニューロダイバーシティでは、このスペクトラムの考え方が自閉症などの神経学的特性にも当てはめられます。自閉症スペクトラム障害(ASD)などは、人それぞれ違う特性を持ち、一つの連続的な範囲上に位置します。

この視点により、異なる神経学的特性を持つ人々の多様性が尊重され、それぞれに合った支援や配慮が提供されるべきだとされています。そして、この考えは特定の障害を持つ人だけでなく、「普通の人」にも関連します。ニューロダイバーシティの考え方は、私たちの多様性を認め、受け入れる為の重要な考え方と言えるでしょう。

神経発達について

神経発達の状態についての認識と理解は、時間とともに大きく変化してきました。一部の状態、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠如・多動性障害(ADHD)の診断は、過去数十年間で増加しています。これは、これらの状態に対する認識の改善、診断基準の変化、そしてこれらの状態に対するスクリーニングと診断の手法の進歩を反映しています。

たとえば、20世紀の初頭には、自閉症やADHDといった状態はまだ医学的に認識されていませんでした。それらの状態は、しばしば「問題のある子ども」や「学習障害」などと非特定的にラベル付けされることが多かったです。しかし、20世紀後半に入ると、これらの状態は具体的な診断として認識されるようになり、診断される人々の数も増えました。

さらに、「グレーゾーン」について言及すると、これは神経発達の特性が「正常」と「異常」の明確な境界を持たないという事実を示しています。人々の脳はそれぞれ異なっていて、特定の特性を持つ人々が他の人々と明確に分けられる線引きは存在しないのです。したがって、ある人が特定の診断の基準を満たすかどうかはしばしば難しい問題となります。これは、自閉症の「スペクトラム」や、ADHDの軽度から重度までの「症状の程度」など、現代の診断基準が特性の広範な範囲を反映している理由です。

全体として、神経発達の状態についての認識は時間とともに進化し続けており、これにより診断の頻度、理解、および受け入れも変化しています。

AIの普及とニューロダイバーシティについて

発達障害やグレーゾーンと呼ばれるような神経的多様性を持つ人々は、現在においては、既存の労働環境や社会慣習に合わせる必要があり、特に社交能力や注意集中、情報処理に挑戦を感じる人にとっては、伝統的な職場での適応は困難です。サポートや配慮が不足している場合も多く、これが課題とされています。

昨今ではIT技術や生成AIが急速に進化しており、それらの普及が社会に与える影響は大きいと考えられています。
そして、AIがまだ普及していない今と、AIが広く使われる未来では、神経的多様性を持つ人々の働き方に変化が見られる可能性があります。具体的な状況や社会の進展によって異なるケースもありますが、一般的な考え方を以下に示します。

【柔軟な労働環境の提供】
AIの進歩により働き方がより柔軟になる可能性があります。遠隔ワークやフレキシブルな労働時間など、神経的多様性を持つ人々にとってはより適切な労働環境が整備されることが期待されます。これにより、個々のニーズに合わせた働き方が可能になり、より包括的な雇用機会が提供されるかもしれません。

【AIの支援による能力強化】
AIは情報処理や自動化の能力を持っています。これにより、神経的多様性を持つ人々が得意とする領域や能力を活かしやすくなる可能性があります。例えば、情報処理やデータ解析の能力を持つ人々は、AIのツールやアルゴリズムを活用して効率的な仕事を行うことができるかもしれません。

【ソーシャル・スキルのサポート】
AIの進化により、社交スキルの訓練やコミュニケーションのサポートも進化すると言えます。例えば、バーチャルリアリティやシミュレーション技術を用いたトレーニングプログラムが開発され、安全な環境で社交スキルを練習できるようになるかもしれません。

【ジョブマッチングとキャリアサポート】
AI技術の発展により、個々の能力や傾向に基づいた適切なジョブマッチングやキャリアサポートが向上する可能性があります。AIが個々のスキルや興味、パフォーマンスのデータを分析し、神経的多様性を持つ人々がより適切な職種や業務にアクセスしやすくなることが期待されます。

【バイアスの軽減と包括性の促進】
AIの導入により、人事や採用プロセスにおいてバイアスを軽減し、公平性と包括性を促進する取り組みが進む可能性があります。AIは客観的なデータ分析を行い、個別の特性や能力に基づいて判断を下すことができます。これにより、神経的多様性を持つ人々が就労機会をより公正に評価されることが期待されます。

AIの普及が働き方にプラスの影響をもたらす一方で、課題も無視できません。たとえば、AIが仕事を自動化すると、一部の職種が消える恐れがあり、また、AIによる監視やプライバシーに関する問題も考慮しなければなりません。神経的多様性を持つ人々にとって、AIは便利なツールではありますが、それだけで全ての問題が解決するわけではありません。専門家や教育者の手厚いサポートが今後も必要です。

また、AIの進化によって新しい職種が出現する可能性もあり、神経的多様性を持つ人々がその新しい環境で力を発揮できるチャンスも広がっています。

要するに、AIは働き方に革新をもたらす可能性が高いですが、その導入には倫理的、社会的な側面もしっかり考慮する必要があります。特に神経的多様性を持つ人々にとって、AIは単なるツールであり、人間のサポートを補完するものとして活用すべきです。

学校で出される宿題というものについて

教育について、学校という場は当然ですが、現代においては学校以外にも時間を使い教育を行う事が当たり前となっています。例えば宿題です。宿題と聞いて楽しい気分になった方はいるでしょうか?

宿題は学習の一部として重要な役割を果たします。しかし、その宿題が子供にとって意味のあるものでなければ、それはただの義務となり、学習のモチベーションを下げる可能性があります。子供が「やらなければならない」と感じる宿題は、彼らにとって重荷となり、学習に対する否定的な感情を引き起こす可能性があります。

すべての子供が同じような宿題を与えられるのではなく、個々の子供の学習スタイルや興味に合わせた宿題を提供することが重要です。これにより、子供たちは自分自身の学習に対する責任を感じ、学習に対するモチベーションを高めることができます。

宿題は学習の一部であり、それを通じて子供たちは自己管理や時間管理のスキルを磨くことができます。しかし、それが子供の自由時間を過度に侵害する場合、それは問題となります。教育者としては、宿題の量と質を適切にバランスさせることが求められます。

親の視点から見ると、子供が学習に対して自主性と興味を持つことが最も重要な要素に感じます。親としては、子供が自分自身の学習に対する責任を感じ、それを通じて自己成長を達成することをサポートするような状態が最も望ましいと言えるのではないかと思います。

ニューロダイバーシティを考慮に入れることで、宿題が子供たちにとって意味のあるものになるようにすることが重要であると思います。これは、個々の子供の学習スタイルや興味、そして脳の働き方に合わせた宿題を提供することを意味します。

教育におけるニューロダイバーシティ

教員の不足や過労などの問題が解決出来るという前提で理想を述べると、教育システム自体がニューロダイバーシティを反映するように改革されるべきだと思います。これは、個々の子供のニーズと能力に合わせた教育を提供することを意味します。

ニューロダイバーシティを理解し、それを反映した教育方法を採用することで、すべての子供が自己管理や時間管理のスキルを磨くことができると考えます。
親は、ニューロダイバーシティを理解し、それを尊重することで、子供が自主性と興味を持つことを支援することが重要だと考えます。

ニューロダイバーシティとは、すべての脳はそれぞれに考えがあり、違いは優劣ではなく個性だと捉えようという考え方です。この視点から見ると、現代の教育システムは一般的に健常とされる子どもたちだけを対象にしています。しかし、これは計り知れない可能性を秘めていながら、何らかの理由で学校教育とは合わず、「自分はダメだ」と思い込まされ、興味を追求する機会さえも失っている子どもたちを見過ごしてしまう結果を生んでいます。

ニューロダイバーシティの視点から教育を見直すと、一見、はみ出し者とされる子どもたちも、実はその特性を活かすことで大きな可能性を秘めていることが見えてきます。例えば、モーツァルトやアインシュタイン、ニコラ・テスラなど、彼らは現代に生きていたならば、自閉症と診断されていたかもしれません。しかし、彼らのような人々が生み出した革新的なアイデアや発明は、今日の世界を形成する重要な要素となっています。

このような視点から、教育の場でニューロダイバーシティを尊重し、それぞれの子どもが自分らしく学び、成長できる環境を作ることが求められています。これは、特定の枠にはまらない子どもたちが、自分の興味を追求し、自分自身の未来に希望を見出せるようにするための取り組みです。

神経的多様性を障害と扱うべきか?才能と扱うべきか?

神経的多様性を障害として扱う場合と才能として扱う場合では、教育や結果において重要な違いが生じる可能性があります。以下に、その違いを示します。

教育とニューロダイバーシティにはいくつかの異なる視点とアプローチがあります。障害として捉える場合、教育は主に支援と補完に焦点を当て、個別の課題に対応する形で進められます。一方、才能として捉えると、強みや能力の開発が中心になり、それを伸ばすための環境が提供されます。成果や目標の設定も、前者では困難を克服することが重視され、後者では才能や創造性の発展が中心です。また、自己肯定感やアイデンティティの形成にも影響があり、才能として扱われると肯定的な影響が期待できます。これらの視点によって、教育の質や効果が大きく変わる可能性があります。

ニューロダイバーシティを尊重する教育と支援の観点から、教育者や支援者は個々の多様性を認め、それに応じた環境を提供すべきです。このアプローチは、個々の特性や能力に対してより適切なサポートを目標としています。具体的には、才能として特性を捉えることで、それぞれの強みに基づいた個別の教育プランが作成されます。このような対応は、自己肯定感を高める効果があり、学習や働き方にもポジティブな影響を与えます。

さらに、このアプローチは社会的な視点として考えると、多様な神経学的特性を持つ人々の独自の視点やアイデアを重要な資源と見なすことで、社会においての創造性やイノベーションを促進される事が考えられます。その結果、組織やチームのパフォーマンスが向上する可能性があります。それを実現するには、すべての人々が参加しやすく、自分自身を表現できるように配慮された、インクルーシブな労働環境を構築する事が重要であり、多様なニーズに対応した働き方やコミュニケーション手段の提供が必要となると言えます。

このように、ニューロダイバーシティに基づいた教育と支援は、個々の人が自分自身の可能性を最大限に発揮できるよう、成長と発展に焦点を当てた環境を目指すべきであると思われます。

まとめ

ニューロダイバーシティの視点は、個々の多様性を尊重し、全員が自分自身を認められ、自己実現や幸福を追求できる社会を目指す考え方です。教育においては、これを実現するために、異なる神経学的特性を持つ各個人に合わせたサポートと教育環境が必要です。教育者や支援者は、個々のニーズと興味に応じた教授法(学習指導方法)や資源を提供し、学習と発展を最大化する役割を果たすと言えます。
このようなアプローチは、現代の教育のように「正常」という基準をベースとした同じような教育を強制し、それから外れた人を「障害」として扱う扱うより、それぞれの個人の才能や特性を前面に出す事により、自己肯定感や自己実現の能力を高めます。
その結果、多様性を尊重した包括的な社会の形成にも貢献し、全ての人々が自己実現や幸福を追求できる社会となっていけば、社会全体の発展にも寄与するのではないでしょうか?

以上の事から、ニューロダイバーシティの考え方は、教育において非常に重要な要素と言え、これからの社会の発展のためにも、非常に重要な考え方と言えるのではないかと思います。