【Happy88の質問】
ChatGPTなどが普及しすぎて、AIに職が奪われないか不安です。どうしたら良いでしょうか。

【ChatGPTの回答】
AI技術の進歩は、今後ますます進んでいくと予想されています。しかし、AI技術が進歩しても、人間にしかできないことがあることを忘れないでください。以下に、AIに職が奪われる可能性がある人々に向けたアドバイスをいくつか挙げてみます。

1.専門的なスキルを磨く:AIは、単純なタスクやルーティンワークを効率的にこなすことができますが、人間にしかできない複雑なタスクや創造的な仕事にはまだ対応できていません。人間にしかできないスキルや専門的なスキルを磨くことで、AIに代替されることを防ぐことができます。

2.進化する技術について学ぶ:AI技術は進歩していくため、新しい技術やアルゴリズムが次々と登場しています。業界の最新情報を追いかけ、新しい技術について学ぶことで、AIを使いこなすことができます。

3.変化に適応する柔軟性を持つ:AI技術は、あらゆる業界や職種に影響を与えています。将来、あなたがやりたい職業がAIによって代替される可能性があるかもしれません。しかし、変化に適応し、自分自身をアップデートする柔軟性を持つことで、新しい職種や機会を見つけることができます。

4.人間の付加価値を考える:AIは、特定のタスクを効率的にこなすことができますが、人間にしかできないことがあります。例えば、人間の感情や経験に基づいた意思決定や、人間同士のコミュニケーションです。これらの要素を考慮することで、人間の付加価値を見出し、AIと協調することができます。

5.新しい職種を考える:AI技術が進歩するにつれて、新しい職種や業界が誕生しています。AIによって自動化されるタスクを代替することができる仕事を探し、自分自身を再発明することを検討してみてください。

【回答は以上】

AI技術の学習は、皆さまのおかげで
幸いCDLE内とメンバー間交流でできます

感情や経験に基づく意思決定、および
コミュニケーションによる価値の付加は
確かにいまのところ大丈夫だと思いました

自分自身の再発明も面白いと思いました

それぞれを磨いてみます😊