今回は台風により延期となっていた第3回。昨日、今日2日に分割して実施でした。ビジネス化については避けては通れないビジネスモデルの可視化作業としてのリーンキャンバスのブラッシュアップ。レビュー、ワークショップで、モデル・プランの質・量共に解像度向上を目論まれます。
みなさまもご存知の通り、リーンキャンバスはスピード重視の高速検証ツールとして、流動速度が速く激しいAI関連事業創出には適しているといわれています。ビジネスモデルキャンバスの簡易版かつ本質凝縮で思考の整理と他者とのコミュニケーションのベース、共有化に有益ですが、状況に応じて、あるいは策定の迷い次第では併せてバリュープロポジションキャンバス、経営デザインシート(同じく凝縮簡易版のバリューデザインシート)などの活用も望ましいと思われます。
いずれにせよAI実装のグランドデザイン設計図としてはセオリーで、ターゲット、ニーズ・ペイン、バリューを照らさずして新たな事業創出は見込めません。実用性と有用性を示し、説明以上にナラティブであることが求められます。
繰り返しのブラッシュアップは、メンター陣も当然のごとく大変重視されておられます。非常にシビアな目線で、埋めらないようなアイディアなら即撤退、ひと枠30分で語り尽くせないくらいでないとビジネス化は成立しない、1プランで何パターンも、また何重にも組み替えて、とことん考え抜く必要性を説かれるなど、示唆頂いております。ストーリーの可視化が可能で変化や成長が観察できる効果はやはり大きいツールです。
クローズドのイベントですが、今後も可能な限りCDLEメンバーのご活躍は紹介していきたいと思います、11月の成果発表会は岡田さんにもアドバイザー招聘しており、オンラインで公開しますので、皆様もお楽しみに、ご活躍中のメンバーを応援してあげていただきたいと思っております。
2024/09/29 04:06