よこぼと申します。
初心者です🔰
同じような初心者・初学者の方にも、
育成や普及活動を進める立場の方にも、
参考になるような記事をあげていけたらと思います。
よろしくお願いします🙇
=======================
◆前回までのあらすじ
言うことを聞かないネコチャンを手懐けて、
ようやくフロントエンドが完成した。
まだ
「なるほど、もう少し詳しく聞かせて」
しか喋れない。
---
◆Vercelとの格闘…そしてネコチャン喋る!
バックエンドはVercelを使用したのですが、
なにせ初めて使ったので全然わからない😱
GPTさんに教えてもらいながら、
エラーを1個ずつ解消する作業…
こんな無知野郎にも懇切丁寧に教えてくれるGPTさん
この作業はなかなか大変だったんですが、
なんせ地味なんです。
ブログの取れ高としては低い…
と言うわけで、
なんやかんやあって喋るネコチャン完成!
しゃべった!そっちのトランスフォーマーのことではないんだがまあ良い!
GPTの履歴にも感動の痕跡がありました✨😹
---
◆モウチョット感情表現シテヨネコチャン
ここまでで目標のチャットbot作りは完了❗️
と言いたいところですが、
やっぱり色々と気になるところや
"欲"が出てきてしまって、ここから調整作業です🔧
--
①直前の会話を忘れる
チャットbot作ってみて初めてわかりました。
生のAPIたたくと、会話のつながりがないんですね。
どういうことかと言うと、作りたてのネコチャンと
調整後のネコチャンで会話を比べてみましょう。
◯調整なし
ユーザー:
ARって何?
猫:
ARは現実の映像にデジタル情報を重ねる技術です。スマホのカメラ越しに3Dモデルを表示したりできます。
ユーザー:
それってスマホでもできる?
猫:
何についての質問かわかりません。
もう少し詳しく教えてください。
◯調整あり
ユーザー:
ARって何?
猫:
ARは現実の映像にデジタル情報を重ねる技術です。スマホのカメラ越しに3Dモデルを表示したりできます。
ユーザー:
それってスマホでもできる?
猫:
できますよ。
ARはスマホのカメラを使うことが多いから、
iPhoneやAndroidでも普通に動きます。
こんな感じになります。
実はフロントエンドに貯めてる履歴を次の会話で投げるという疑似履歴システムなんですが、
それでも短い会話がちゃんと成立するから面白いっす🐈
--
②もうちょっとフレンドリーな感じが欲しい
感情表現してほしいな、と思ったので、
何個か試行錯誤した結果、
吹き出しの色の変化と浮かび上がる絵文字で感情表現してみました🌸
--
③猫っぽく喋って欲しい
せっかくなら猫っぽさを出して欲しいので
「〜にゃ」と言って欲しい。
というわけでこんな感じのシステムプロンプトに変更🐈🎵
"You are a friendly cat assistant. Answer in Japanese.Do NOT add "にゃ" to every sentence.Use cat-like expressions such as "にゃ" only occasionally,especially when expressing happiness or agreement.Keep explanations clear and natural."
おわかりいただけただろうか?
これが私の3時間を溶かした元凶である☠️
これエンジニアの方が見たらあちゃーってなるんでしょうね😅
初心者、いや超初心者🔰のよこぼにはさっぱりわかりませんでしたが、
このシステムプロンプトにした瞬間に通信エラーで喋れなくなり、
復旧まで(朧げな記憶では)3時間ぐらいかかりました😹
でも、原因はシンプル。
"にゃ"でダブルクオーテーション(")を使ってしまってるので、
プロンプトを囲うときは"は避けなければいけないのです。
`You are a friendly 〜 "にゃ" 〜 natural.`
このように、最終的にはバッククオーテーション(`)で囲むことでネコチャンは言葉を取り戻したわけです。
ん〜〜〜 初心者ァ🔰❗️
僕のせいで言葉を失ってばかりのネコチャンごめんねぇ
なんやかんやありましたが、これで猫っぽさが出ました❗️嬉しい✨
---
◆ひとまず遊びに来てみてください!
↓リンクはこちら↓
https://yokobo103.github.io/ar-cat-chat-frontend/
ネコチャンはみんなのことを待っております❗️
ここまでお読みいただきありがとうございました🙇
【次回予告】
無事に喋り始めたと思われたネコチャン、
しかし貪欲なよこぼは次のステージへと駒を進めた。それが破滅への道とも知らずに…
あと何回ARマーカーを描けばいいんだろうか…
やめて!もうよこぼのライフはゼロよ!
次回「よこぼ、死す」
バイブコードスタンバイ!!
※生きます









