大阪・関西万博1000日前イベント    ATC TEAM EXPO DAY         CDLE大阪が連携しておりますATCグリーンエコプラザ様からのご案内で開催されました。大阪のパビリオンが紹介されましたので、過去の公開資料(最下部)を使ってご報告します。

さて、ようやく、AI/Deep Laernigの露出度が高まってきました。というより、もはや完全に主役です。
ぜひご覧ください。でも、これは現時点でのプランです。日進月歩の現状を考えると、1000日後、さらにどんな世界になっているのか、楽しみです。

💮お詳しい皆さんには、体験した瞬間、すべてネタバレかもしれませんが、あちこちにAI/DLがありすぎて、楽しめることは間違いなさそうです。


講師は森下 竜一先生。
〈大阪パビリオン総合プロデューサー・
    大阪大学大学院 医学系研究科 臨床遺伝子治療学 寄付講座教授〉

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとして、2025年日本国際博覧会が大阪・夢洲で開催されます(大阪・関西万博)。大阪・関西万博では、大阪府市が地元パビリオンを出展し、REBORNのテーマのもと、10歳若返りの旅を体験できるアンチエイジングライドと2050年の医療を体験できるミライの病院を核として2050年のミライのオオサカの都市生活を来場者に楽しんでいただくことを計画しています。本講演では、大阪・関西万博の狙いと大阪ヘルスケアパビリオンについてご紹介します。


■国家戦略、テーマ、中身の具体的な紹介

✔︎ 第二期健康医療戦略 日本型医療・ヘルスケアサービス等の対外発信
我が国の健康・医療関連産業の国際展 開につなげるべく、「いのち輝く未来社会 のデザイン」をテーマとする大阪・関西万 博等の機会を捉え、我が国の最先端の技術や日本型医療・ヘルスケアサービス等 の対外発信を行う。

✔︎大阪パビリオンテーマ「Reborn」は「健康・医療」が大きなテーマ。REBORN」のもと、「健康」という観点から未来社会の 新たな価値の創造に取組みます。


アンチエイジング・ライド
ポッド型ライドに乗車した後、ホールの吹き抜けを回遊しながら2Fに向けて進んでいく。道中にある映像面やたまりスペースによって 没入感のある自動診断を行う。自動診断ライドを終えると、最後に診断サマリーと次のコンテンツリコメンドを表示。
抗加齢を目指す認知症早期診断法開発の最前線 : バイオマーカー・視線検出技術と人工知能
視線検出技術を利用した簡易認知機能評価法の開発

●REBORNレストラン
「アンチエイジング・ライド」での診断サマリーを元に、パーソナライズされたヘルスケアフード・ドリンクを提供するレストラン。 テクノロジーとオーガニックが組み合わされたフューチャリスティックな食体験を提供する。
・AIによってパーソナライズ化された、サプリ、ヘルスケアフード・ドリンク
・AI管理による屋内菜園、AI制御のドローンによる収穫、ロボットによる調理・配膳
・IDカードでパーソナルデータに基づいたフードのリコメンド

●REBORNコンテンツゾーン
様々な再活性体験ができるREBORNコンテンツゾーン パーソナライズされたフィットネスプログラムや、AIによるアンチエイジングアドバイスなどが体験できる。(既に一般市場に登場しているものもあります。)
・Myフィットネス
・ヒーリングミストルーム
・パワードスーツ体験
・若返りミラー
・AIメイクアップ
・パーソナルプレイリスト

ミライの病院 2F : 未来の医療SHOW 「NATIVE HUMAN」
・まだ実用としての展示が難しい「再生医療」「ナノテク」「AI診療」などを題材にした、 ひとつのストーリーを演劇作品として見る。

●ミライの病院 1F : 未来の医療ショールーム「ホスピランド」
・近未来に実現する医療施設・機器・サービスを展示
・各コンテンツは再生医療のプロセスが体験できる参加型展示

●デジタル地域通貨(エクスポコイン)に言語情報 (AI)・位置情報(ビーコン)・生体情報をヒモづけ、地 域でのサービス流通・地域経済の活性化につなげる。

●生体情報・位置情報利用により万博会場での死亡をゼロに
遠隔で医師の指導を受け、適切な在宅疾病管理で重症化予防、安心できる救急対応
・バイタルデータからの変調予測、予測に基づいて倒れる場所検知、医師が先回り、倒れた先で救命措置

■スーパーシティにより、個人の個性や状態にあわせた心身の健康維 持、疾病管理、及び、医療緊急時対応等に役立つ健康・医療関 連サービスの創出を加速し、健康寿命延伸社会を大阪で実現へ