先日、「お絵かきAI、育児で活躍    “無限塗り絵”に4歳も夢中」という記事を読み、衝撃をうけました。


これはまさに、目から鱗でした。
私には小学生の娘が2人いますが、その環境でもこの発想が出なかったのが悔しく、これを思いついた人にちょっと嫉妬してしまうぐらいです。

とにかく、居ても立っても居られなくなり、早速自分のPCで今話題になっているサッカーの塗り絵生成を試してみました。

7BBD9067-C4A0-4E94-8318-FF898D2BE6D6.png 696.34 KB最初はかなり苦労します。上記の絵はそれなりに綺麗に出来ていますが、10枚以上生成した中で厳選しています。手足の数がおかしな画像が結構生成されます💦

いろいろ試して、基本プロンプトとして下記が良い感じになりましたので共有いたします。

基本プロンプトline drawing,no color,coloring book for kids,white background,Black distinct lines on a white background

ネガティブ:cropped,long body, bad hands, text, missing fingers, jpeg artifacts, signature, watermark, username

自前のPCで画像生成出来る環境の人は少ないと思います。ですので、フリーで画像生成可能で日本語も使えるMemeplex(ミームプレックス)を利用する事をお勧めいたします。
Memeplexを利用する場合、上記の基本プロンプトの後に、カンマで区切って生成したい塗り絵を入力してみて下さい。例えばミニカーであれば、

,ミニカー

とかです。
こんな感じで生成されます。

6C1D2449-5A08-4E11-82AC-FDF9983D7FEC.jpeg 67.31 KB6C8A39FC-0D91-4387-92EE-6E4DCCE64553.jpeg 103.5 KB

そして、プリンターで印刷すれば、塗り絵の完成です!
凄く簡単です!

18A6FF8F-525A-47C5-9099-92035EF2759D.jpeg 3.65 MB
子供達も夢中で塗ってます。プリンターが古くて印刷が精度が悪いのでプリンター買わなくちゃかもですね💦

上の娘(左)と下の娘(右)の塗り絵が完成しました。
真逆である、それぞれの性格がよく出ています(笑)

EFAC450D-B2E9-4B9C-8790-40059EBB4399.jpeg 4.17 MB
コツを掴めば、子供が興味がある塗り絵をサクサク作成出来るようになります。
是非、お子さんがいらっしゃるご家庭の方は、試してみてはいかがでしょうか?