2023年12月20〜21日に大阪のOMM(大阪マーチャンダイズ・マート)で第3回TEAM EXPO 2025 MEETINGが開催されました!

IMG_9816.jpeg 1.31 MB


CDLE名古屋はTEAM EXPO 2025/共創チャレンジに「AI教育」をテーマに参加しており、さらには、大阪・関西万博の「TEAM EXPO パビリオン」参加も視野に入れております。

そのため12/20に、その事前審査?も兼ねた当イベントにて、活動内容の展示およびステージでのプレゼン発表を行いました!

CDLE名古屋の展示ですが…

・大日本印刷株式会社(DNP)様と進めている「名画鑑賞」ワークショップ

・CDLE名古屋で先日行った「ChatGPTモンスターバトル」

2例の活動紹介を行いました。

配布させていただいたチラシは下記になります。
IMG_9823.jpeg 356.16 KB
また、ChatGPTモンスターバトルの紹介のデモ動画を展示、体験したい方にはGPTsを起動し、実際に動かしで説明をいたしました。

IMG_9757.jpeg 2.65 MB
私も朝早く名古屋から駆けつけました。
IMG_9808.jpeg 2.47 MB
宮野さん(@Kota Miyano )は、前日朝まで仕事で、ほぼ寝ていない状態で名古屋から参加。ありがとうございました!
IMG_9810.jpeg 1.02 MB
他にも共創パートナーの大日本印刷株式会社様にもCDLE名古屋のブースにて一緒にご参加いただきました。本当にありがとうございました!

デモ動画、およびGPTsはこちらのページをご覧ください。

立てかけてあったQRコードのイラストです!
IMG_9824.jpeg 195.66 KB
なお、このイベントには12/20にはCDLE大阪、12/21にはCDLE生成モデルも参加しております。

CDLE生成モデルからは@Yano さん、@しゅーもん さん。(いちおう私も生成モデルメンバーですが💦)が参加されました。
IMG_9766.jpeg 1.45 MB矢野さんはなんと!この第3回TEAM EXPO 2025 MEETINGの「オープニング」という大舞台で、共創マッチングAIアプリの発表を務めていました!
会場のほぼ全員の注目を浴びるなか、アプリの説明を行う矢野さん、流石です!

CDLE旋風を巻き起こす!という意気込みを感じる、矢野さんの宮野さんのツーショット!
IMG_9806.jpeg 1002.28 KB
CDLE大阪からはリーダーの@Katayamatoshihiro さん、@Takky さんが参加されました。
このイベントに合わせ…発表されて間もない…GPT-4VのAPIを利用したLINEボットを用意してきた@Takky さん、凄いです✨
IMG_9820.jpeg 1019.46 KB
CDLE名古屋プレゼン発表はDNP様と一緒にさせていただきました。
IMG_9812.jpeg 663.91 KB発表前に「審査員みたいな人が何かをチェックしているのが見えると思いますが、気にしないで下さい!」という、安心させるような言葉で…非常にプレッシャーをかけられたりしながら…なんとかプレゼンも行えました!

CDLE大阪のプレゼンは@Takky さんでした。
IMG_9821.jpeg 797.75 KBCDLE名古屋のプレゼンの内容は「チャトモンはイイよ!」ぐらいの内容しか言ってない気がしますが…CDLE大阪のプレゼンはスライドを見ると、非常に真面目な感じですね!

最後のプレゼンは矢野さんの「共創マッチングAIアプリ」でした。
共同開発している遠藤太一郎さん(@Taichiro )もお忙しい中、一緒に登壇されていました。
IMG_9827.jpeg 1.23 MB

マッチングアプリの開発者の1人でもある新井さんも来ていました!
IMG_9807.jpeg 1.42 MB
マッチングアプリを投稿すると、このように大型モニターに投影されます。
IMG_2713.jpeg 1.72 MBこのように…実名登録はオススメしません😆


「みんなでつくりあげたい未来」のボードです!
IMG_9828.jpeg 1.56 MBみんな、思い思いの未来を書いていますね。

CDLE名古屋のTEAM EXPOのテーマ「AI教育」の目的は「自己実現力を高める」ことなので…「偽りのない自分の姿で好きなことをして、それが社会貢献につながる状態」に皆がなれる未来…になって欲しいですね✨

最後は記念撮影
IMG_9805.jpeg 792.4 KB矢野さんと片山さんが非常に目立つ位置にいて流石!と思いました。
私と@Takky さんも見つけやすい位置にいますので、見つけて見てください!

引き続き、TEAM EXPO 2025 共創チャレンジの活動を行っていきますので、皆様、よろしくお願いいたします!